「努力」を捨てれば、E判定からでも合格ラインは突破できる

こんにちは、赤本先生ヒラシマです。

あなたは
努力こそ正義!!!なんて思ってませんか?

では質問です。
あなたは今努力し続けていますか?

恐らく毎日死ぬほど勉強できているような方であれば、
このブログに足を運ぶ可能性は低いと思います。

僕は努力しない天才でした。怠惰の塊そのもの。
そしてそんな自分を責めては辛くなり勉強から逃げ続けて来ました。
「自分は努力できない病気なんじゃないか…。」とさえ思っていました。

「ガチな障害入ってるかも…。」なんて心配もしたことあります。

しかし、ある概念を導入してからその全てが僕の脳内から消えて無くなりました。

 

頑張ることをやめる

 

とある概念を捨てた果てにあるもの

秘密の概念を導入して以降、ドロドロに濁って、
すっかり荒れ果てていた私の心は、あっという間に綺麗で透き通ったピンク色のハートになりました。

心は解放され、千切れそうなほど苦しかった胸の痛みは物の見事に消え去りました。
頭の中が大きく透き通った青空へと変化したのです。

では、どうすれば努力できるあなたにメタモルフォーゼ(突然変異)して、
解放的な気持ちで楽しく勉強ができるようになるのでしょうか。

 

日本文化破壊が勉強を楽しくする

メタモルフォーゼを起こして楽しく勉強に没頭するには、

努力!!根性!!忍耐力!!!

が「かっこいい!!」と思うことに疑問を持つことが必要です。

この日本人ならではの考え方は本当に有用なのか、疑ってみましょう。

・ノーベル賞を取った学者たちは努力して辛そうな顔をしながら研究をしているのだろうか?
・カラオケに毎日8時間通ってたら、それは努力になるのだろうか?
・毎日サッカーやバスケ、あらゆるスポーツを8時間やっていたらそれは努力になるのだろうか?

あなたも、もう気づきましたね?

辛そうにやってれば、それは努力になりますし、
楽しそうにやっていれば、
同じことをやっているのになんだか遊んでいるように見えます。

あなたは努力という言葉に縛られすぎているのかもしれません。

辛そうにやってるのがカッコいい!!と思っていませんか?

 

楽しむことが最強のメソッド

 

実際「楽しむ」で勉強は成り立つのか

実際はどうなのでしょうか?

第一線で活躍しているあらゆる分野で
プロと呼ばれる人たちはその分野を突き詰めることを楽しんでいますよね。

超辛い…
今すぐやめたい…
でも努力する…

みたいな顔をしながら行動を重ねているように見えますか?

顔をシワクチャにしながら一見辛そうにも見えるトレーニングですらも実は楽しんでますよね。
終わった後の気持ち良さそうな笑顔といったら、もうたまんなく爽やかですよね。

 

恐らく楽しそうにやっていない人たち、
言い換えれば努力してしまっている人たちは、業界の最前線に君臨し続けることは難しい。

楽しんでいるからこそ、続けることができる。
そして勝ち続けることができるのです。

あなたは日本社会に蔓延る努力こそ正義!!という概念を完全に捨て去り、
目の前にある勉強をどう楽しむかにフォーカスすべきなのではないでしょうか?

 

勉強を楽しむための極意

では、勉強を楽しむにはどうすれば良いのでしょうか?

それは勉強自体を楽しむのもOKですが、
進化自体にフォーカスすることによって解決されます。

あなたは何かできることが増えたとき、
何か技術が向上したとき、上達したとき嬉しい気持ちになりますよね。

つまり人間は何かをした時にそれで成長したら喜びを覚えます。

人間は進化を楽しむ動物 なのです。

 

 

ならばあなたはそれを利用する必要があります。

・昨日の自分よりも何ができるようになったのかな?
・どこが良くなったのかな?

本当に小さくても構いません。
大きな成長よりも自分の現状のステータスに
オブラートを重ねるようなイメージで成長を重ねてください。

そして、その成長を楽しんでください。

ミルフィーユの一つ一つの層を重ねるようなイメージで進化を実感してください。

薄っぺらくても構わないのです。

大切なのはその成長を感じ、喜び、楽しむことです。

 

いつものあなたから抜け出す

毎日30分も勉強しない男が明日から5時間も勉強できるわけがありません。
それはガリガリな男性が50kgのダンベルをいきなり上げようとするようなものです。

このようにスポーツに例えれば、あなたはすぐに気づくことができますよね。
しかし、勉強となると当たり前のことに気づくことができなくなってしまいます。
それは社会の教育があなたを盲目にさせているからかもしれません。

ほんの少しで良いんです。
無理しなくて良いんです。

とにかく、1ミリの成長を全力で喜び、讃えてください。

その積み重ねが本当の意味で努力するプロフェッショナルにあなたを導きます。

まとめ

 

・辛いことを継続するのが努力ではない。

・楽しいからこそ、続けることが出来るようになる。

・小さな成長を楽しむことで、進化は加速する。

さぁ立ち上がりましょう!!!
周りと比べず、あなたのステージを知り、

そのレベルに合った薄っぺらい一層を塗り重ねていき、
その一つ一つの完成を喜び楽しむあなたへと変わっていくのです。

気づけばあなたは誰よりもスピーディーに結果を出せるようになります。

今すぐ社会の鎖から解放されましょう

 

P.S.

受験勉強で悩みのある方は気軽に相談受け付けております。

無料音声配信や授業動画による手厚いサポートであなたの偏差値の爆上げをお手伝いします。

ここでしか聞けない情報を根掘り葉掘り聞いてしまいましょう!

画像をタッチで友達追加可能!!

 

The following two tabs change content below.
たった2ヶ月で「早慶」にE判定から逆転合格させる驚異の指導力で1500名以上の受験生を指導。神楽坂駅前にて学習塾「歩成式受験研究所」を運営。独自の過去問研究法や学習理論を元に、偏差値40前後の受験生を次々と難関大学へと送り出している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です