勉強の三日坊主癖に凹まなくなる方法

ひよこ受験生
先生〜勉強の三日坊主が治りません。
いくら気合を入れて始めたことでも
3日以上続いたことがないんですよね〜
赤本先生ヒラシマ
じゃあとりあえず寿司おろそうか…。
三日坊主は三日坊主を愛せば、
治るんだけれども言ってることわかる?
ひよこ受験生
三日坊主は悪いことじゃないんすか?
意味わかるわけないじゃないっすか〜
頭大丈夫っすか先生〜
赤本先生ヒラシマ
おかしくないわ!!笑
これから説明するからしっかり聞いてね!
ひよこ受験生
わかりやしたよ〜

 

三日坊主を嫌ってはいけない

 

三日坊主をやめるために
必要なプロセス

 

結論から言えば、自分を責める状態がなくなれば、勉強への抵抗感がなくなるため、三日坊主はなくなります。

今のあなたの思考ルートを明確にします。気合いを入れて勉強を始めるが三日坊主になってしまった。

このループを止めることがもっとも重要です。負のループを止めるためにも以下の内容に入ります。

 

三日坊主の負のループを止める

 

あなたは三日坊主に対してどんな印象を持っていますか?恐らくひよこ受験生くんのような
印象を持っているのではないでしょうか?

ここで質問です!!3日坊主を10回続けたとしたらどうでしょうか?
計算上、3日成功して4日目で失敗するので40日中30日は成功しているわけですよね。

これって成功したって言っても過言ではないですよね?これって凄いことじゃありませんか?

 

長期的に三日坊主を捉えること

 

今まであなたは3日坊主を短期的な視野で見つめてきました。

しかし、今日からは長期的に3日坊主を見ていくことを推奨します。どういうことかと言うと、先ほど挙げた例え話でいうところの40日中30日は成功しているという考え方をしようぜということです。

ここまでをまとめると継続は力なり。というよりも3日坊主を継続するは力なり。の考えの方が逆に三日坊主にならずに済むと言うことです。

 

長期的視点が必要な理由

 

あなたは完璧を目指すからいつも失敗するのです。3日坊主で良いじゃねぇか!!失敗したっていいじゃねぇか!!ってことに気がつくだけで勉強に対しての抵抗感がなくなります。

転んだって躓いたって良いんです。大切なのは3日坊主を続けることです。2日坊主でも1日坊主で良いんです。極論10分坊主でも良いということです。

とにかく◯◯坊主を継続して下さい。

 

継続力の捉え方を変える

 

あなたは今勉強が辛いと感じますか?

✔️何かを継続できたことがない。

✔️続けられたとしても遊びかスポーツ。

✔️だいたい三日坊主。

✔️むしろその日のうちにリタイア。

こんな経験はありますか?僕は死ぬほどありました。それで何度自分のことを責めて涙を流したか数えきれません。

継続は力なり。

よく言われてますよね。確かにとても大切なことです。しかし、あなたは何か1つ勘違いをしています。

その勘違いがあなたの継続力を逆に妨げているとしたらどうでしょうか?継続力をあなたはどのように捉えていますか?

決めたことを毎日こなす事。と考えていますよね。そして続けられなかった時、挫折した時、あなたは深く落ち込み「あぁ。やっぱ俺はダメ人間だ。」と自分を責めます。

そしていつも以上にダラダラしてしまったり、何事にも無気力になってしまったり、とにかく落ち込みますよね。

僕もそうでした。毎朝6時に起きる!!と決めても次の日からいきなり寝坊。その日はもういいや。。。と諦め布団へ戻って二度寝。結局その日は何もできなかったりと逆に最悪な結果を招いていたりしました。

しかし、成長して目標達成を確実にできるようになった今の僕にとっての継続力に対する考え方は三日坊主受験生だった僕とはまるで違います。

だからこそ起業をして事業を展開し、普通のサラリーマンよりも良い暮らしができ、自分の思い描いていたライフスタイルを毎日幸せに過ごしています。では何が変わったのか。

それは3日坊主を有効に使えるようになっただけです。あなたは3日坊主に少なくともマイナスのイメージを持っていますよね。

僕も昔は怠惰だとかダメな奴というイメージしかありませんてました。しかし、成長していく中で気づきました。3日坊主でも良くね!?ということに。

例えば、朝6時に起きるという目標を作ったというのに4日目にして寝坊してしまったとします。この時、あなたは3日坊主と判断し、落ち込みますよね。

ここに問題点があるのです。毎日継続することが継続力では無いのです。

あなたが諦めずに自分の弱点に立ち向かい続けることが継続力です!この捉え方を忘れないでください。そして、3日、いや2日、或いは10分でも毎日勉強できているなら、それは継続力です!決して毎日続ける事だけが継続力という訳ではないです。

あなたを責める機会が減れば減るほど勉強への抵抗感は減り、エネルギーをそれほど使わずとも毎日勉強できるようになります。

そのためにもまずは継続力の捉え方を変えることから始めましょう。

 

 

まとめ

・一日坊主でも良いから
 〇〇坊主を続ける。

・負のループを止める。

・自分を責めない。

・継続力とは自分の弱点克服を
 諦めないこと

 

ひよこ受験生
自分の三日坊主への捉え方
が間違ってたから
僕はずっと三日坊主受験生だったんすね!
これならなんだか毎日落ち込まずに
伸び伸びと勉強できそうです!!
赤本先生ヒラシマ
宇宙まで行っちゃいそうな
思考の進化具合だね 笑そういうことなんだ。君は力みすぎてたってことさ!
もっと肩の力を抜いて自分のダメなところを許して、認めながら取り組んだ方が実は継続力が続くんだよね。
ひよこ受験生
自分を許すことは
甘えだと思ってましたが考え方が
変わりました!!
あざっした!!

 

 

P.S.

受験勉強で悩みのある方は気軽に相談受け付けております。

あなたに最適な参考書なんかもご紹介できると思うので お気軽に質問ください。  

無料音声配信や授業動画による 手厚いサポートであなたの偏差値の爆上げをお手伝いします。ここでしか聞けない情報を根掘り葉掘り聞いてしまいましょう!  

画像をタッチで友達追加可能!!  

   

The following two tabs change content below.
たった2ヶ月で「早慶」にE判定から逆転合格させる驚異の指導力で1500名以上の受験生を指導。神楽坂駅前にて学習塾「歩成式受験研究所」を運営。独自の過去問研究法や学習理論を元に、偏差値40前後の受験生を次々と難関大学へと送り出している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です