子供をコントロールするということ

受験生なのに勉強をしない子どもの姿

 

…見ていたら怒りたくなりますよね?

もちろん、その気持ちは親としてごく自然なことだと思います。けれど、それが子どものやる気や集中力を引き出すかといえば、そうとも限らないのが難しいところですよね。

コントロールしようとすればするほど、むしろ子どもの力や意欲は削がれてしまい、余計にやらなくなってしまうことが長年のモチベーション研究でわかってきました。

実は、“手出しをせず、信じて見守る”というあり方が最も効果的なのです。

子どもは別の生き物である

当たり前の話ですが、子どもとあなたは別の生き物です。

 

別の意思や欲求を持って行動し、別の人生を歩む存在。だからこそ、“自分自身の意向”を曲げさせられることに対して、子どもは強いストレスを感じるようです。

わかりやすく反抗したり従わなかったりする場合もあれば、自分の中に否定的な感情をため込む場合もあります。

 

とはいえ、現れ方が違うだけ。
不自然なやり方で、子どもの意思をコントロールしようとすればどこかに必ず歪みが生じるのです。

 

 

「やりなさい!」と言われて、やる気が出たみなさーん!

いますか?

 

いないっぽいですね。
ご自身の過去を振り返ってみてください。親御さんに「勉強しなさい!」と言われた経験って、きっとありますよね。

そのときに、やる気は出ましたか?

 

うるさいなぁ…
今やろうと思ってたのに!
余計にやる気なくなったわ。

なんて、子どもだったころを思い出してくるんじゃないでしょうか。

これは「勉強しなさい!」という言葉が「あんたはどうせ勉強しないんでしょ?」というメッセージとして感じられるからです。

 

信頼されていない
期待されていない

という感情によって、やる気が削がれてしまう。

指図が生み出す“歪み”の一例です。

 

 

信じて見守る“賢者の在り方”とは?

ポイントは2つ。
信頼期待です。

子供の“今”がどんな状況であったとしても、未来はきっと良くなると信じている。そして、期待している。だからこそ手出しや口出しをせずに、子供の行動も、その結果も平常心で見守ることができる。

こういった親御さんの在り方に対して、子供は「信頼されている」と感じます。自分のチャレンジは応援してもらえるし、仮に失敗しても怒られないだろう、と安心します。

その信頼と安心こそが、人間が行動力を発揮する土台になるのです。

これこそ、僕らの掲げる理想である“賢者の在り方”です。

自分を責める必要はありません

ここまで読んで「今までの私の育て方は間違ってたのかな…」なんて不安になった方もいらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫です。すべてはお子さんを愛するがゆえのこと。

大事だと思うからこそ「コントロールしてでも」幸せになってほしいだけなんですよね。

 

その“愛情の使い方”をより適切なものに変えるだけで、必ず状況は好転します。

そして、それはいつからでも始められることなのです。

 

母親の在り方を学んでから

・子供が自発的に勉強するようになった
悩みを打ち明けてくれるようになった
・不登校だったのに学校に行くようになった

などなど、たくさんのご報告を頂いています。そのほとんどが、中学生や高校生の子をお持ちの方ばかりです。

今から始めれば大丈夫。
小さな一歩を積み重ねていきましょう。

 

このブログや公式ライン、メルマガ等を通して、今後も“親としての在り方”に関する情報を発信していきますので、楽しみにお待ちください。

 

PS.

公式LINEでは、あなたの「現在の母親タイプ」を診断するゲームをご用意しています!
診断結果と共に一言アドバイスもお送りしますので、ぜひ一度遊んでみてくださいね。

 

The following two tabs change content below.
Solid Education 代表 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科卒業。中学高校の6年間、一度もやる気が出なかった無気力時代を経て、浪人を機にそれを克服。 大学在学中にモチベーション研究に目覚め、8年間独自に研究を重ねてオリジナルの【やる気復活メソッド】を構築。 モチベーション研究ブログ【モチ研】を5年間運営し、コミュニティに500名以上を集客。100名を超えるクライアントに指導した。 また個別指導塾講師として4年間勤務。述べ1000人超の生徒を指導する中で、自他共に認める“問題児担当”として闇を抱えた生徒たちの心のケアに携わってきた。 現在は“やる気復活アドバイザー”という肩書きを掲げ、心の個別指導サービスを主とする事業を営んでいる。

最新記事 by やる気復活アドバイザー ぶなさわ (全て見る)