辛い勉強を継続的に楽しむ方法3つ|嫌いな勉強でやる気が出ない受験生必見

「勉強なんて大嫌いだ!!」「勉強のことを考えただけで憂鬱になる。」というような気持ちは誰にでもあるかと思います。嫌いな勉強でやる気を出して勉強するのは難しいですよね。

そんな勉強が楽しく継続的に取り組めたらどうでしょうか?
結果的にそれで勉強が得意になって、成績がみるみる上がっていったら嬉しいですよね。

今回はそんな勉強嫌いな受験生のために、辛い勉強を継続的に楽しむための方法を紹介していきたいと思います。

 

勉強が嫌いになった理由を知る

 

もしも、あなたが「勉強嫌いである」と思い込ませれているとしたらどうでしょうか?

人間は本来勉強が大好きです。クイズ番組が心からつまらないと思ったことはありますか?むしろ、家族で正解の当て合いっこをして盛り上がったことがあるのではないでしょうか。

では、なぜあなたは勉強が嫌いになったのでしょうか?どうして勉強が嫌いであると思い込まされてしまっているのでしょうか?

それは勉強していないことを怒られた経験があったり、テストで点数が取れないことを誰かに責められたりした経験があるからです。

クイズ番組で問題を間違えても誰にも怒られません。失敗しても責められません。だから素直に学びにフォーカスできますし、知らなかったことを知る楽しみだけを味わうことができます。

人間は知らないことを知ること自体に喜びを感じる生き物です。ならば、失敗しても大丈夫だと心の奥底から思うことができれば、もう一度勉強が面白いと感じる日もやってくるのではないでしょうか?

 

心の声を味方につける

 

勉強のやる気を引き出すためには、勉強がいくらできなくても努力ができなくても、そのことを責めずにあなたがあなた自身の味方で在り続ける必要があります。「今日はできなかったけどしょうがないよね。」「こんなに悪い成績取っちゃったけど、何で出来なかったのかだけ考えて切り替えよう!」というように常に前を向いた思考を取れることが大事になってきます。

もしも、毎日勉強のことを考えるたびに「お前バカだな。」「本当にダメな奴だな。」「お前なんかが頑張ってもどうせできるようにならないよ。」なんて酷い言葉を聞かされ続けたら、勉強に対しての不安と恐怖、嫌悪感を感じるでしょう。当然勉強を頑張ろうなんて思うことは一生ないでしょう。

あなたが勉強へのやる気が起きないのは勉強で失敗するたびに自分のことを責めているからです。

逆に言えば、これからのあなたがあなた自身に語りかける言葉を良くしていくことによって、あなたは次第に元気になっていきます。あなたにとって誰よりも身近な存在は親御様や先生、友達でもありません。他の誰でもなくあなた自身です。24時間365日あなたと共に在るのはあなた自身です。

他人の声でいくら痛めつけられても、いつもあなたがあなたの味方で在り続ければ、あなたの心はいつだってパワフルになります

心がパワフルになれば頑張るためのエネルギーが湧いてきます。そうすれば、自然と勉強と向き合える日もやってくるでしょう。

 

乗り越えられる目標を設定する

 

自分が乗り越えられる目標を設定すると勉強へのやる気は高まります。逆に言えば、無理な目標を立てることが習慣化してしまっていると、達成できなかった時の罪悪感で勉強への嫌悪感が増します。

また、膨大なタスクを目にすると勉強を始める前から億劫になってしまい、そもそも勉強に取り掛かることが難しくなってしまいます。すると頑張らなかった自分への自己嫌悪に陥り、より勉強への意欲が下がってしまうという悪いループに陥ります。

何かの目標を立てるときは絶対に達成できる目標だけを立てて、その目標を達成してから第二の目標を追加するようにしましょう。

理想を高くしすぎないことがポイントです。

具体的には、
・参考書のレベルを下げる
・勉強時間を少なくする
・1日にこなす勉強タスクを減らす
などが挙げられます。

あなたの身の丈に合った現実的な目標を立てましょう。

 

まとめ

 

勉強嫌いになった理由を知りましょう。あなたは勉強が嫌いだと錯覚しているだけです。そして、勉強で失敗しても自分で自分を責めないようにしましょう。心が元気であり満たされているだけで勉強へのやる気は上がります。また、常にパワフルな状態を保つためにもあなたがあなた自身の心のサポーターでい続けることが重要になってきます。

あなたがあなた自身の心のサポーターで居続けるためにも目標を現実的に設定し、落ち込む原因を取り除きましょう。そうすれば、あなたが心から勉強を楽しめる日は必ずやってきます。

 

P.S.

赤本先生平島から偏差値を最速で上げるためのメソッドや受験知恵袋の回答内容などが毎日メールで送られてくる受験完全攻略メルマガ無料配信中!!

今なら「受験完全攻略の書」を無料で配布しています。
画像をタップでメルマガ詳細を見てみましょう!

The following two tabs change content below.
自学自習だけで偏差値32→78を達成し、赤本先生として1000名以上を指導。E判定から逆転合格で難関国立・医学部へ750名以上の受験生を送り出している。独自の過去問研究法・学習理論を元に、関わった全ての受験生の偏差値を平均で15以上upさせることに貢献した。平島塾では、年間受講者の第一志望合格率が4年連続100%という驚異の実績を持つ。