こんにちは、赤本先生ヒラシマです。
一週間、学校や勉強を頑張ってきて、ようやく週末。
「今日くらい、もういいんちゃうかな」って思うこと、ありませんか?
特に、日曜日の朝です。
学校がないから、起きる時間も、勉強を始める時間も、なんとなく後ろへずれてしまう。
でも、こういう時こそ、自分が決めたことを続けてほしいんですよね。
周りの人が「もういいか」と手を止める時にも、自分の課題に向き合って、一つずつ取り組む。
その積み重ねが、後から差になっていくと思うんです。
もちろん、この一週間、うまくいったことばかりではないかもしれません。
「あの時、できなかったな」「こうしておけばよかったな」と、後悔が残っている人もいると思います。
それも含めて、まずは原因を振り返る。
同じ状況になった時、次はどうやったら動けるのか。そこまで考えて、次の一日に使ってほしいんです。
日曜日の朝になってから、「今日は何をしようかな」と考え始める。
僕は、それだと、その時の気分に引っ張られやすいんですよね。
だから、寝る前に決めておく。
明日は何時に起きて、朝一番に何をするのか。
机に向かったら、どの勉強に取りかかるのかまで、先に決めておいてください。
以前の予定と習慣で、決めた基準を行動にする話でも書きましたが、やる気だけで毎回決め直さなくていいように、一日の動きを具体的にしておくんです。
僕も、毎日同じようにできているかといえば、揺らぐことはあります。
今朝も、5時35分に起きました。数日の間で、また5分寝坊してしまったんですよ。
僕は、朝5時半と夜10時にZoomで勉強会を開いています。
生徒や大人の参加者が、それぞれの勉強や目標に取り組む会なので、朝5時半には起きて、Zoomを開いている状態にしたいんです。
そのために、僕は5時25分から29分まで、いくつもアラームをかけています。
ただ、僕のスマホでは、アラームとスヌーズが、玉突き事故みたいに重なることがあるんですよ。笑
止めているのに、別のアラームが鳴って、なかなか消せない。
今朝も、「うるさいなお前は」って思いながら時計を見たら、35分。
「ヒッ」ってなって、起きました。
今回は、その消せないアラームに救われたところがあります。
ただ、時計を見て意識がはっきりした瞬間に、動けたんですよね。
身近な人との信頼を積み重ねる話でも触れましたが、朝の勉強会に来てくれる人たちの存在が、僕の支えになっています。
自分の気持ちまで「今日はもういいか」となっていたら、5時35分に目が覚めても、二度寝していたかもしれません。
遅れたことは、次に向けて直す。
そのうえで、気づいたところから、すぐ自分の決めた行動へ戻る。
僕も、その両方を大事にしたいんです。
前の夜は、自分自身や家族と向き合う時間もあって、予定がずれたところがありました。
いつもの流れが崩れた時ほど、翌朝のことが、頭から抜けやすくなる。
だから、寝る前に、もう一度、明日の自分の動きを確かめておきたいんですよね。
「明日の朝、大丈夫かな」「ちょっと気持ちが緩みそうだな」と感じるなら、自分の意識が上がる音声を、もう一度聞いてみるのも一つです。
勉強会で聞いた話や、自分が学びに使っている音声に触れて、「自分は何をやると決めていたか」を思い出す。
翌朝に向けて、自分の気持ちも準備しておくんです。
そして、夜は必要な睡眠時間を、ちゃんと確保してくださいね。
僕自身、本来は7〜8時間の睡眠を取ることを前提にしています。皆さんも、自分の年齢や体調に合った睡眠時間を、先に予定に入れてください。
夜の勉強会が終わった後も、自分が決めた時間までは学習する。
そこから、いつまでも起き続けるのではなく、寝る時間になったら、すぐ休めるようにしておく。
寝る準備まで、夜のルーティンに入れておきたいんです。
僕は日中に仮眠を挟むこともありますが、皆さんには、まず夜の睡眠をしっかり確保して、そのうえで朝から動ける一日をつくってほしいと思っています。
朝、何時に起きるのかを決めたら、その時間から逆算して、夜の過ごし方も決める。
起きる時間と、寝る時間を、その日の気分でずらし続けない。
自分が続けたい行動を、生活の流れの中に入れていくんですよね。
土曜日の夜にも、僕の勉強会には、たくさんの方が参加してくれました。
一生懸命に取り組む人たちが、毎回集まってくれることは、本当にありがたいです。
一緒に取り組む仲間がいて、約束して、また次の日も顔を合わせる。
その人たちの頑張りを感じながら、僕も続けていきたいと思っています。
今日できなかったことがあるなら、次はどうするかを一つ決める。
明日の朝にやることを決めて、寝るための準備も整える。
日曜日だからこそ、なんとなく一日を始めずに、目的を持って迎えてみてください。
僕も、朝の自分との約束を守れるように準備します。
一緒に基準値を上げていきましょう。
また書きます!
P.S.
この冬、一緒に基準値を上げませんか?
2026年12月26日〜30日、山梨・山中湖で
4泊5日の冬合宿を開催します。
僕も直接指導に入り、
5日間で45時間の学習を目指します。
ただ机に向かうだけじゃなく、
計画して、実行して、振り返って、修正する。
勉強のやり方と、自分の当たり前を磨いていく時間です。
定員は30名です。
学年を問わず、仲間と一緒に命を燃やす時間にしたいと思っています。
受験生はもちろん、これから受験を迎える方も。
大人の方の参加も大歓迎です!
資格の勉強など、自分の目標に本気で取り組みたい方もぜひ。
一人だと、つい後回しにしてしまう。
自分を変えるきっかけがほしい。
そんな方は、僕や仲間と一緒に、冬の5日間を過ごしてみませんか?
早期価格でのお申し込みは、2026年10月25日までです。
学年も年齢も超えて、一緒に本気で取り組めることを
めっちゃ楽しみにしています!
P.P.S.
ひたすら基準値あげるコミュニティやりたい方いませんか?
もちろん無料。
人数が15人超え始めたら有料にしようかな。
毎週報告会とか勉強会とかもやっちゃいます。
どんどん基準値上がっちゃうな〜
仲間がいるだけで勝手に頑張れるし、
モチベになるから、どんどん積みあがっちゃうな〜。
ということで、
あなたに会えることをめっちゃ楽しみにしてます。
・僕と一緒に基準値上げたい方
・僕と一緒に生きていきたい方
・単純に僕のことが好きな方
なんでもOK!!
でも、目標なしで、ただ在籍するだけの仲間は
士気が下がるので、一緒に頑張りたいぜって方限定です。
ということで、
以下から登録してください。
https://fujoesha.com/p/r/sFkWu14k
ご登録いただいた方に
オープンチャット招待します。
もう、こんな同じ景色が続く毎日、
うんざりだし、そろそろ変わりたいって方、
どんどんお越しになってね〜。
年齢も性別も問いません!
人生を変えてみたい方だけが対象!
最新記事 by 赤本先生 平島 (全て見る)
- 日曜日こそ、基準値を下げない。寝る前に決める、明日の行動 - 2026年10月24日
- 決めた基準を、毎日の行動に。予定と習慣で、頑張る自分を支えよう - 2026年10月24日
- 頑張る時ほど、身近な人を大切に。信頼は毎日の小さな行動から - 2026年10月24日
- やり切った自分が、自信になる。積み重ねた先にある幸せ - 2026年10月23日
- 無力な自分を痛感した日こそ、自己開示することで結果につながりやすくなる - 2026年10月23日




