日本史の教科書見開き1ページを10分で記憶する方法

ひよこ受験生
先生!!
日本史の教科書がまるで頭に入ってきません!!

 

啓介
おっけーだよ!
効率的な記憶方法を知れば
教科書の見開きを1ページを
10分で覚えることは簡単だよ!

ところでなんで寝巻きなの?笑

 

ひよこ受験生
寝ると記憶に良いと聞いたので
寝ながら日本史を勉強するのが
効率的だと思いまして!

 

啓介
んな訳ないやんけww
これから伝える方法で勉強してください!
ってか着替えろ!笑

 

ひよこ受験生
おねしゃっす!!

 

啓介
こいつ勉強する気あるんか…。笑

 

アウトプット勉強法

これから話す内容を覚え、自分のモノになるまで練習を重ねれば、10分で教科書見開き1ページを丸暗記することは簡単にできます。

実際僕の塾の生徒は5分あれば覚えてしまう生徒がほとんどです。

まずはこちらの動画をまだ見ていないという方は見てください。
記憶する方法として僕が提唱している究極暗記メソッドです。

 

勉強の主軸を上記の動画のように徹底してアウトプットに置くことによって記憶力は圧倒的に向上します。

日本史の最強記憶術

突然ですが、あなたは勉強をしている際に「この教科書 1 ページの内容が速攻で頭に入れば楽なのになぁ」と考えたことはありませんか?少なくとも、空想に浸りがちな学生だった僕はしょっちゅう思っていました(笑)まぁ、当然そんなこと出来るわけな…ありました。短時間で覚えられるんです。

実際、僕の塾の生徒は 5 分あれば 1 ページ丸々覚えてしまう子がほとんどです。もちろん、元から記憶の才能がある人を選んで入塾して頂いているわけではありません。記憶力を向上させるのに必要なことは、記憶の方法をマスターすることです。

もし、今あなたが記憶力が悪い事で悩んでいるのなら、心配無用です。記憶の仕方が少し下手なだけで、才能が無い訳ではありません。安心してついてきてください。ではさっそく「記憶の方法」を具体的に解説していきます!

 

記憶の方法

記憶の方法には 2 つ種類があります。「フラッシュアウトプット」「ダイレクトアウトプット」というものです。何のことかさっぱりだと思うので、まずはフラッシュアウトプットから解説していきます!

 

フラッシュアウトプットで短期記憶

フラッシュアウトプットの方法を日本史の板書の例を用いて説明します。

【ステップ1】
まず板書内の①の内容を理解した後、①を見ないで思い出します。(自習の際は声に出しましょう)

【ステップ2】
ステップ1が出来たら板書内の②を理解し、②を見ないで思い出した後、①の内容も見ずに思い出します。

【ステップ3】
ステップ2出来たら板書内の③を理解し、③を見ないで思い出した後、①と②の内容も思い出します。

これの繰り返しフラッシュアウトプットです。日本史の教科書を使ってフラッシュアウ
トプットをする際は1ページずつ。もしキツイと感じた場合は自分のおぼえられる範囲か
らでも大丈夫です。

フラッシュアウトプットが終わったらダイレクトアウトプットに入ります。

 

ダイレクトアウトプットで記憶確認

ダイレクトアウトプットフラッシュアウトプット脳内に記憶した内容教科書を見ずに自分の脳内からノートに書きだす方法です。フラッシュアウトプットを何度も繰り返し、ダイレクトアウトプットというゴール地点にたどり着くイメージです。

勉強の主軸「フラッシュアウトプット」「ダイレクトアウトプット」に変えましょう。2 つのアウトプットを徹底することで記憶力は圧倒的に上がります。記憶力が悪いと思っている人たちは、大抵インプット中心で記憶しようとしています。たった今、あなたは「記憶の方法」を学んでくれました。既にアウトプットの重要性は理解してくれたと思います。

ではこれから、ちょっとしたワークを通して上記の2種類のアウトプットの効果を体感してみましょう。あまり大変なワークでは無いので、ぜひやってみてください。

 

ワークを通してアウトプットの絶大な効果を感じる

これからワークをします。このワークを通して「フラッシュアウトプット」「ダイレクトアウトプット」の効果を体感してほしいです。上記のアウトプットを理解しても、実際にやってみないと腑に落ちないこともあると思います。ここはしっかり取り組みましょう。

【準備するもの】
・紙と青いマーカー赤いペン

・覚えたい参考書か教科書の見開き 1 ページ

・タイマー(スマホのタイマーでも構いません)

 

【ステップ1:マーカーで頻出事項をマークする】

青いマーカーで教科書内の大切だと思うところにマークしてみましょう。

マークする際のポイント
最初に教科書の太字青いマーカーで線を引きましょう。その後、マークした太字を端的に説明している文章の下に赤いペンで線を引いてください。

例えば、A の吹き出しが指している青いマーカーで線をしている言葉が「平清盛」だとします。
B が指している赤いペンで引かれた線の上には「平清盛が起こした平治の乱は、保元の乱(1156年)に続き、1159年に起こった争い。」と書いてあります。上の教科書のイラストをイメージして、あなたの教科書の太字と太字の端的な説明をしている文にマークしてみてください。


【ステップ2:タイマーを駆使する】

・まず 1 分測りましょう(インプット1分)
1 分間で、先ほど教科書見開き 1 ページにマークした箇所を記憶します。
教科書見開き1ページ全体を離れた視点から、写真を撮るかのようにインプットしていきます。「写真を撮るかのように」というイメージを持つだけでも記憶力が上がります。

・次に3分タイマーで測ります(アウトプット3分)
3分の間で、さっき覚えた内容を思い出します。思い出した内容をどんな些細なことでもいので紙に書きなぐってみてください。

例えば、社会のページに豊臣秀吉という言葉があったような気がしたら、とりあえず書いておきましょう。豊臣秀吉が何をしたかを思い出せなかったら書かなくて平気です。
とにかく、書けることを書いてみる事が大切です!


【ステップ3:反復作業で記憶定着】

ステップ2で行った「インプット 1 分」「アウトプット 3 分」これを 3 回繰り返します
ここまでで合計 12 分費やしました。

最後にマークした箇所を 30 秒でインプットし、5 分間アウトプットしましょう。

どうでしょうか?結構な効果を実感できたのではないかと思います。これがアウトプットの重要性です。たったの合計 17 分 30 秒で教科書見開き 1 ページを記憶できる自分に少し自信が持てませんか?

この方法をマスターすれば、見開き 3 ページを約 1 時間で記憶できます。10 時間ほど勉強した場合は、見開き 30 ページを記憶できることになります。

試験本番はアウトプットそのもの

試験とは自分の知識を頭から取り出す作業(アウトプット)です。せっかく勉強しているのに成績が上がらない生徒さんはインプット重視でアウトプットが足りていない事がほとんどです。例えば、教科書を暗記している時に教科書を見ている時間が長かったり、模試直しの際に、解答解説を読んで理解したら終わりにする。これではアウトプットが出来ていないで、記憶が困難になります。
大切なので何度も言ってしまいますが、記憶に最も重要なことは「アウトプット」です。
アウトプットすることで、知識の上手な使い方がわかったり、曖昧だった記憶が強化されるからです。
あなたの脳は自分が思っているよりも優秀です。成績が落ちたり、伸びなかったりして自分を卑下してしまう気持ちはよくわかります。僕もこれらの方法に出会うまではそうでした。
あなたは今まで脳の使い方を知らなかっただけです。これらの勉強法を使い、学力を上げていきましょう!

 

ひよこ受験生
僕はインプット中心だったから
全然覚えられなかったんすね。
今日からアウトプット勉強でいきやす!!
啓介
これは他の教科にも適応できる勉強方法
だから日本史以外にも沢山活用してみてね!
ひよこ受験生
はい!!

 

P.S.

受験勉強で悩みのある方は気軽に相談受け付けております。

あなたに最適な参考書なんかも、ご紹介できると思うのでお気軽に質問ください。  
無料音声配信や授業動画による手厚いサポートであなたの偏差値の爆上げをお手伝いします。ここでしか聞けない情報を根掘り葉掘り聞いてしまいましょう!  

不定期ですが、30分~1時間程のマンツーマンでの相談会も行っております。
生徒さんの自身の相談に加え、親御様の悩みや相談をリアルタイムでやり取りできます!

少しでも興味がある方はぜひ友達追加をお願いします!

画像をタッチで友達追加可能!!  

   

 

The following two tabs change content below.
たった2ヶ月で「早慶」にE判定から逆転合格させる驚異の指導力で1500名以上の受験生を指導。神楽坂駅前にて学習塾「歩成式受験研究所」を運営。独自の過去問研究法や学習理論を元に、偏差値40前後の受験生を次々と難関大学へと送り出している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です