音読学習が勉強にもたらす3つの効果

ひよこ受験生
先生〜。
音読勉強を毎日英語や古文漢文で
意味を捉えながら勉強してるんすけど、
イマイチ成績アップに繋がってるのかが
よくわかんないんすよね〜
赤本先生ヒラシマ
良い質問だね。
今日は音読学習がもたらす効果
について説明するね。
(なんか食ってるのはスルーするか…。)
ひよこ受験生
ありがとうございます。
赤本先生ヒラシマ
(意外と体重気にしてるんだな 笑)

 

集中力が高まる

音読をすることによって得られる効果の1つとして集中力が高まるということが言えます。

 

声に出して勉強することによって視覚と聴覚を両方使った学習になるため、視覚だけで勉強するよりも、脳の使う場所が増えます。

したがって、勉強そのものへの意識が高まり、結果的に集中力が上がります。

 

ただ声に出すだけで集中力が上がるので、どんな教科でも積極的に声に出してみましょう。

ボソボソ自分だけに聞こえるボリュームでも十分なので是非活用してみてください。

 

勉強が楽しくなり継続力が上がる

 

音読学習することによって得られる効果の2つ目としては勉強を「楽しめる」という面です。

 

この勉強自体を楽しむというのは勉強を継続していく上では非常に重要になってきます。

 

声に出さずに勉強していると沈黙している時間が多いため、勉強全体がつまらないものに感じやすくなります。

 

ここでリズム良く声にして勉強することによって、この沈黙がなくなり、勉強がなぜか楽しくなってきます。

継続的に勉強をしていくことは受験生にとっては必須条件だと思います。

勉強量を一定に保つためにも自分から勉強を楽しくする工夫は忘れないでください。

 

その方法の1つが今回の音読だと思ってください。

 

記憶力が上がる

 

声に出す学習は集中力が高まるという項目でも説明しましたが、五感の内、2つを使うため、脳をいつもよりも沢山使うことができます。

したがって、記憶する上では非常に効果的です。

 

声に出すだけで記憶に残りやすくなるのなら、音読学習はすべきですね!!

 

音読をする際の注意点

 

音読学習はいつもの勉強に足して使うようにしてみてください。

わざわざ音読だけの時間をとる必要はありません。

 

僕が伝えたいのは、勉強の復習や新しい分野の勉強をするときに声を出しながら学習すると効果的だということです。

 

わざわざ、さあ今から音読するぞ!!みたいな時間は取らなくて良いということです。

 

まとめ

 

・集中力が上がる。

・勉強を自分から楽しめる工夫をする。

・リズムよく勉強すると楽しいから継続できる。

・記憶力が向上する。

・音読はいつもの勉強に付け足す程度で良い。

 

ひよこ受験生
音読学習をすることで
どんな効果があるのかが良くわかりました!
集中力・記憶力・継続力に作用するんですね!
赤本先生ヒラシマ
いつもの自分の勉強に
音読を足すだけで、いろんな効果が
あるから是非活用してみてね!!
ひよこ受験生
了解しやした!!
音読だけの学習はぜず、
いつもの学習にプラスする形で
取り組んでみます!!
赤本先生ヒラシマ
良く食うね〜笑
そういうことだね!!
素晴らしいまとめだ!!

 

 

 

P.S.

受験勉強で悩みのある方は気軽に相談受け付けております。

あなたに最適な参考書なんかもご紹介できると思うので お気軽に質問ください。  

 

無料音声配信や授業動画による 手厚いサポートであなたの偏差値の爆上げをお手伝いします。

 

ここでしか聞けない情報を根掘り葉掘り聞いてしまいましょう!  

 

画像をタッチで友達追加可能!!  

   

 

 

P.P.S.

購読者1000人の平均偏差値を13upさせた
HES公式メルマガの詳細は
以下の画像をタッチして 読んで見てください。

The following two tabs change content below.
たった2ヶ月で「早慶」にE判定から逆転合格させる驚異の指導力で1500名以上の受験生を指導。神楽坂駅前にて学習塾「歩成式受験研究所」を運営。独自の過去問研究法や学習理論を元に、偏差値40前後の受験生を次々と難関大学へと送り出している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です