センター試験で9割を取りたいなら目標を下げろ!

あなたは普段
センター試験で何割を
目指して勉強をしていますか?

ひよこ受験生
そりゃできれば9割以上ですよ。

と考えている
そこのあなた危険です。

 

ひよこ受験生
えっ!?先生9割目指したらダメなんすかっ?

 

啓介
実はそこが落とし穴なんだよね〜。

 

ひよこ受験生
じゃあ勉強しなくていいってことですか?

 

啓介
コイツやばいやつだ…。

結果を出せる受験生

 

完璧を目指すことで逆に
あなたの点数が伸びて
いないとしたらどうですか?

 

結果を出す受験生は8割を
目指す勉強をします。

そのために必要なのは
基礎基本であるということを
よくわかっているのです。

 

そのため決められた範囲の勉強を
しっかりこなします。

 

ひよこ受験生
要するに僕は基礎基本を重要視せずに、
細かすぎるところまで勉強してしまっているということですか先生!!
啓介
おぉ!飲み込みが早いね!!
ってか何でラーメン食いながら話聞いてんだよ。。。。

 

ダメな受験生は全部やろうとする

 

あなたは試験で
100点を取ろうと決め、

それを目標とした時、
ついつい細かいところまで
目を通し、隅から隅まで
勉強しようとしてしまいます。

 

しかし、

そのため一番重要な知識を
取りこぼしてしまいがちに
なるのです。

 

するとどうなるか。。。

100点を目指していた
はずが、気づいたら、

90点どころか
80点も取れなくなってしまうのです。

 

ひよこ受験生
テスト前とかよく教科書の太文字じゃないところとかも勉強してました。
それで結局勉強が終わりきらなくて、
手をつけていないところがテストに出て撃沈してました。。。
啓介
よくある話だね。
僕も出来ない受験生の時はよくそんなことをやっていたよ。

 

 

満点を目指す上で必要な勉強

 

では、
100点を目指して
行く上で必要な
知識はなんでしょうか。

それは
ド底辺
の知識です。

 

 

基礎の
基礎の
基礎を馬鹿みたいに
繰り返し勉強することで

試験で100点を
取ることができます。

ひよこ受験生
先生!100点目指すなら
それなりに多くの知識が必要なんじゃないですか?
啓介
そう考えがちだよね。
でも意外とそんなことはないんだよ。
まあ続きの話を聞いて腑に落としてね。
ひよこ受験生
わかりました〜
啓介
いやもう聞く気ないやん。。。。

 

 

受験生に多くの知識はいらない

 

受験生の知識は
多いければ多いほどいい。

それは本当に事実ですか?

 

あなたは
過去問や自分が今まで
間違えてきた問題を
真剣に研究したことは
ありますか?

 

解答解説用紙に
書かれている方法での
解き方以外本当にないのか

模索したことは
ありますか?

 

ないはずです!

高偏差値を手に入れる
ためには発展的知識
が必要だと思っている
そこのあなた。

勘違いをしています。

 

間違えた問題から何を学ぶのかが重要

 

毎回間違えた
問題を研究すればわかります。

 

あなたに必要なのは
ド底辺の知識のみです。

 

あなたは
そこを本気になって
学ぶだけでグイグイと
偏差値を上げていくことでしょう。

 

とにかく
基礎の基礎の基礎
を意識してください。

あなたの
成績の伸びしろは
そこに掛かっています。

 

ひよこ受験生
要するに僕の勉強は少し背伸びしすぎてたってことですね
確かにテストに出る問題ってどれも教科書の太文字レベルだった気がします。
啓介
そうなんだよ。
そもそも一教科あんだけ分厚い参考書から問題を出すのに
太文字以外のどうでもいいところから問題が出たりすることはないんだよ
ひよこ受験生
確かにそうですね!
膨大な範囲から問題作るのにそんな細々したところから出ないですよね
啓介
そうそう。
大抵難しいと感じるところは
カモフラージュにすぎなくて、
問題自体が聞いてるのは基礎の基礎だったりするんだよ。
ひよこ受験生
なるほど。。。
難しい知識が必要なのではなく、
難しい知識を要求する問題だと勘違いさせてるのですね。。。
まんまと騙されてました。
啓介
意外と君飲み込みいいね 笑
だからこそ過去問研究や参考書の解答解説に惑わされない勉強が必要なんだよ。
ひよこ受験生
先生あざっした!!
今日から基礎基本を徹底していきやす!!

 

P.S.

受験勉強で悩みのある方は気軽に
相談受け付けております。

あなたに最適な参考書なんかも
ご紹介できると思うので
お気軽に質問ください。

 

無料音声配信や授業動画による
手厚いサポートで
あなたの偏差値の爆上げをお手伝いします。

ここでしか聞けない情報を
根掘り葉掘り聞いてしまいましょう!

 

画像をタッチで友達追加可能!!

 

 

 

P.P.S.

購読者の平均偏差値を13upさせた
HES公式メルマガの詳細は
以下の画像をタッチして
読んで見てください。

The following two tabs change content below.
たった2ヶ月で「早慶」にE判定から逆転合格させる驚異の指導力で1500名以上の受験生を指導。神楽坂駅前にて学習塾「歩成式受験研究所」を運営。独自の過去問研究法や学習理論を元に、偏差値40前後の受験生を次々と難関大学へと送り出している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です