【E判定から逆転合格】たった2ヶ月で早慶合格に結びついた5つのプロセス

投げかけ。=悩み共感

次にこんな方法=答えあるよ。

エビデンス

あなたにもできるんだよ→タイトルと繋げて→読ませる

 

あなたは模試の結果で、満足の行く結果を得たことはありますか?
僕は物理が苦手で、全国模試E判定は当たり前でした。偏差値は32、この物理の偏差値をたった2週間で偏差値78まで持っていったという経験を今回はあなたに紹介したいと思います。

勝負の夏休みという期間が終わった後の模試、最悪の結果を目にしたあなたは焦りや不安で頭の中が真っ白になりながら、「もう無理なのかな、やってても無駄なのかな」と絶望に陥っている事と思います。

その気持ちはとてもよくわかります。僕も現役時代は全国模試でE判定であることが多く「志望校を変えた方が良いんじゃないの?」周りからの反対の嵐でした。それでも行きたい志望校があった僕は、冬までに結果を出せば良いんだろ!?」と反発するも結果を出せない自分が悔しくてたまりませんでした。

僕はその後、物理の偏差値を32から78まで、たった2週間で持って行った
ことで知られていますが、同時に多くの生徒をゼロから難関国公立や医学部へ導いたことでも知られています。

では、なぜそんなことができたのか?真相に迫っていきましょう!

 

自分の実力を正しく認識する

・思考手順

大枠=結論:自分の実力を正しく認識しないといけない理由→自分のレベルに合わない勉強はいくらしても無駄な時間に終わります
→やらなあかんねん。何でかっていうとそもそも無駄に終わるねん。

「序論・導入:そもそもユーザーがどんなレベルの人かをイメージしながら、導入をかく。
僕もそうだったよ系→共感系
先生としての経験値から判断すると系」

具体的な方法論は何か?=本論
→途中途中ユーザーの心の声が発生するようであれば、そこをカバーする文章を入れる。

1やらないといけない理由

2やらないといけない理由の具体例

3具体例から実際の本題の話に繋げる具体例(受験→ポケモン→受験)

4方法論

5ユーザーの声

6共感→結論・結果

1500名以上の受験生指導を通じて感じたことは、自分の学力レベルを正しく認識していない受験生があまりにも多いということです。受験勉強において、実力に見合った学習が為されているか否かは合否に直結すると言っても過言ではありません。つまり、自分のレベルに合わない勉強はいくらしても無駄な時間に終わります

これを人気RPGゲームであるポケモンで例えます。獲得したばかりのレベル1のポケモンを使って、いきなり強敵であるジムリーダーに挑戦することはゲーム攻略上において効率性に欠けますよね。何故なら、敵とのレベルが段違いすぎて経験値を貯める前にコテンパンにされるからです。そこら辺にいるコラッタ(Lv.2〜3のポケモン)の方が倒しやすく、よっぽど経験値が溜まりやすいのは明白ですね。

これはどのゲームでも同様のセオリーだと思います。つまり、受験勉強においても自分にあった敵を倒すことが典型的な攻略法なのです。しかし、ほとんどの受験生は基礎も固まっていないのにも関わらず、先生、友人から薦められた難しい参考書を、ただ何も考えず闇雲にやろうとしてしまいガチです。( ex:数学は青チャート、英語はネクステなど、、、)

その参考書、本当にあなたのレベルに合ってますか?」
解けない問題が6
0%以上存在する参考書は押し入れに封印しましょう。大袈裟な話、小学生・中学生レベルからしっかりと土台を作る取り組みをしても構いません。

「いやでもそれじゃ間に合わないでしょ!!」
言いたいことはとてもよくわかります。めっちゃ分かります。マジで、、、

時間がないと焦っていた当時の僕もそう思ってました。しかし、理解できないものをわかっているつもりで取り組んでいることの方がよっぽどキケンだと思いませんか?今のままではいくらやっても、絶対に成績は伸びません。そして、あなたが自分に合ったレベルの内容の参考書を夢中になってやり込めば第一志望合格は今からでも間に合います。

 

過去問研究でゴールを明確にする

ポケモンをレベル1から100まで育てるのにそんなに時間がかかると思いますか?経験者ならおそらくこう言うでしょう。「一日でそこまで持って行く自信あるわ〜」でも、未経験者は何から始めればいいかが分からないと途方にくれると思います。0から1にもっていけるやり方を知っている方前者と、0から1にもっていくやり方を知らない後者には、圧倒的な差があります。できるかを知っているかどうかの違いです。

 

受験でも同じです。2週間で仕上がると知って入れば必ず仕上がります。これは、できるという気持ちの設定を自分にしてあげるだけでできるようになれるのが人間です。なぜなら、、、

運動が集中力を変化させる法則

受験勉強をしてきて感じたことは、運動を取り入れることは集中力を飛躍的に上がると言うことです。運動を取り入れる前後で集中力の差は歴然です。

あなたはいまこの地点で、集中力を何時間も保ったまま勉強できてますか?おそらく何時間も集中を保ったまま勉強ができている人はあまりいないでしょう。例えば、「これからお笑い番組があるのか〜。どのグループが優勝するんだろう」などなど、あなたの勉強を阻害するものがあるかもしれません。せっかく集中しようとしているのに、他のことを考えてしまって勉強が捗らないと言う経験もあると思います。これは誰にでも起こり得ることです。

 

集中力がアップする運動はランニングです。ランニングをすることにより海馬に酸素が行きやすくなり集中力が上がります。またストレッチをしましょう。ストレッチをすることにより、姿勢が良くなり、勉強中に体を

食事が集中力をコンバート

今までの食生活で感じることは、食事は摂取するものでパフォーマンスに大きな影響してくると言うことです。

つまり

それは脳を騙す。この一点しか打開策はありません。

 

騙し方は簡単です。自己洗脳をかけることです。

僕は毎日、6〜12Kmランニングをしていて、ランニング中、最高タイムを更新する!と思い続けた日のタイムはとても速かったり、逆に、無理だと思った日は大体タイムはとても遅かったりします。このように、人間の脳みそはものすごく単純なものなのです。

 

つまり、思い込みでも「強く願えば本物になる」ってことです。

 

「あなたはどうせ上手くいく。」

 

そんな設定をあなたの中に無理矢理作ってしまうのです。「スタート地点に戻って、勉強を1から積み立てても絶対間に合う!!」そう決めて毎日呪文のように唱え、不安になるたびに、口に出すだけで元気なります。

 

これは本当です!!

 

嘘だと思うなら、実際に試してみてください。僕もいつも辛くなったり、不安になった時は、今でもなんども唱えています。「どうせ、大丈夫。」「どうせ、上手くいく。」「ダサくたっていい。 今結果が悪くたっていい。周りに馬鹿にされてもいい。」この言葉の効力は本当に絶大です。

今日から口癖にしましょう!

 

まとめ

 

今までずっと背伸びしていたそこのあなた。是非レベル1に戻り、自分の土台を作りの再スタートを切ってみませんか?

 

攻略本は、このブログと僕のメルマガに全て隠されています。攻略本ありの受験というゲームなんて簡単にクリアできます!ぜひ、このブログから受験攻略法を全て盗み取り、ゼロから大逆転合格を果たしましょう。

 

レベル1に戻れるか?これを決断すること、実は簡単ではないですよね。しかし、それがあなたの合否、またこれからのことにも繋がります。

 

 

2ヶ月の指導で慶應義塾大学総合政策部に合格しました!

お客様レビュー

勉強が嫌いな方、自分の力だけで受験に挑むのが不安な方に読んでいただきたいです。
僕自身は勉強が大嫌いで、受験に向けて準備する時間がある程度あったにも関わらず、12月末時点で酷い学力で、大手予備校の先生には日東駒専も厳しいと言われていました。しかし、そこからたった2ヶ月の赤本先生による指導で
センター英語 :110180
センター数学1a :6090
センター数学2b :6080
と、大幅に得点が伸び、慶應義塾大学総合政策学部/東京都立大学システムデザイン学部インダストリアルアート学科/法政大学デザイン工学部システムデザイン学科 /立命館大学映像学部に合格する事が出来ました。歩成式受験研究所(赤本先生が運営する学習塾)の強みは、長期間の研究により確立された過去問研究メソッド、目の前に常に質問相手がいる環境、そして何よりも、他塾では見られない圧倒的cな監視力だと思います。僕は最後まで勉強が嫌いでしたが、そんな事は関係無く、この塾の監視下では勉強せざるを得ませんでした。
受験が近づいても実感が湧かず、なんとかなるだろうという甘い考えで半端な勉強をしている方、いると思います。僕もそうでした。ハッキリ言いましょう。どうにもなりません。少しでも心当たりがあるならば、環境を変えてみてはいかがですか?

 

 

集中力=運動・食事

環境

自信

 

 

The following two tabs change content below.
自学自習だけで偏差値32→78を達成し、赤本先生として1500名以上を指導。難関国公立・医学部へ750名以上の受験生をE判定から逆転合格させてきた。独自の過去問研究法・学習理論を元に、関わった全ての受験生の偏差値を平均で15以上upさせることに貢献している。平島塾では、年間受講者の第一志望合格率が5年間通して98.7%という驚異の実績を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。