成績を上げたい時の3つの考え方

「今あなたの偏差値は思うように上がっていますか?」

もしもそうなら、この記事を読むことないでしょう。

 

僕も受験生の時は、やってもやっても成績が上がらず、苦しんでいる時期がありました。この経験は恐らく誰にでも起こりうる事でしょう。もう投げ出したいというあなたの気持ちはよくわかります。しかし僕は、そんな地獄のような日々を乗り越え、偏差値46アップという驚異の進化を遂げることができました。そのできた背景には、以下の思考法がありました。

 

思うように行かないのは当然

 

最近思うのは、思うように行かなかったり、自分が予想する範疇を大幅に下回る結果が訪れるのは当たり前だということです。僕はそれが当たり前すぎて、最初からあまり期待してないので、失敗してもあんまり恥ずかしくないという境地に達しました。つまり、失敗は僕にとって付きものだと、自分の中で自負していたのです。

 

あなたは常に失敗はできないと感じていると思います。受験って怖いし、思ってたよりも模試で点数が取れなかったりします。そして、最悪の結果を目の当たりにした時、深く絶望するでしょう。しかし「今は受験本番じゃないから、むしろ失敗してよかったのではないでしょうか?」何故なら、今間違えた問題は、試験本番ではもう二度と間違えないからです。

 

つまり、何事も失敗の後が大切。だから失敗を恐れる必要性は一切ないのです。どんどん失敗しよう。エジソンが1万回失敗したように、失敗から学べることはいっぱいあります。あなた以外の受験生は模試の結果で落ち込み、モチベーションを落として勉強に集中できないかもしれません、しかし、この記事を読んだあなただけはその失敗を次に活かせます。

 

成長しているという事実

 

今は失敗ばかりかもしれないです。偏差値も全然上がらないかもしれません。キツイ、辛いと感じることも多いと思います。でも、今あなたは、あなた自身と向き合い、できないなりに目標に立ち向かっています。

 

あなたが精神的に参ってしまう理由は簡単で、とにかく、あなたは大きな成長や達成感だけを望み、小さな一歩を視野に入れることができなくなってしまっているのです。それはあなたが周りと自分を比較してしまっている証拠です。もっと小さな成長にフォーカスを当ててみてください。例えば、今までは活用できなかった隙間時間の5分使って、単語帳をやってみる。それも小さな成長です。

 

「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、小さな成長が積み重なれば、大きな成長に変わります。ここの考え方を上手くシフトできれば、あなたの成長は爆発的に加速します。

 

レースを独走するマインド

模試の結果で重要なのは模試の直しです。偏差値を見て悔やむ時間ほど勿体無い時間はありません。つまり偏差値よりも自分の間違えた問題に目を向け、次は確実にその問題が解けるように行動すること。大切なのは勝利を信じて、今できないものを確実にできるようにすることです。どうせ失敗は成長に繋がっていることも知っているから全然余裕!!この視点で全ての事柄に挑めるかどうかが、これからのあなたの鍵になってきます。全ての失敗は時間が経てば、本当に笑い話になります。

 

でも、笑い話にしきゃいけないとも思っています。そう思い込もうとかではなくて、毎日の勉強をめげずに続けていくことをやらないと、笑い話じゃなくなり、それは癒えない傷になってしまうからです。諦めてしまうと失敗が本当の失敗に変わってしまうからです。

 

どうかあなたには諦めないで欲しいです。続けた先に見える景色をみてもらいたいと心から願っております。そして必ず何かが待っているから。そんな終わりなき戦いの楽しさをもっと感じて欲しいです。そうすれば全部笑い話になりますし、きっとなりたい自分に近づけるから。

 

あなたの合格したい大学は、刻一刻とあなたの元に歩み寄ってきています。あなたが勉強を続ける限り、成長以外ありえないから。勉強してるのにも関わらず、退化することは決してないのです。

 

しぶとく
ガンガン続けて行きましょう!!

P.S.

赤本先生平島から偏差値を最速で上げるためのメソッドや受験知恵袋の回答内容などが毎日メールで送られてくる受験完全攻略メルマガ無料配信中!!

今なら「受験完全攻略の書」を無料で配布しています。
画像をタップでメルマガ詳細を見てみましょう!

 

The following two tabs change content below.
自学自習だけで偏差値32→78を達成し、赤本先生として1500名以上を指導。難関国公立・医学部へ750名以上の受験生をE判定から逆転合格させてきた。独自の過去問研究法・学習理論を元に、関わった全ての受験生の偏差値を平均で15以上upさせることに貢献している。平島塾では、年間受講者の第一志望合格率が5年間通して98.7%という驚異の実績を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。