勉強量を10時間にするための正しい原動力探しの旅

こんにちは。赤本先生です。

僕の塾生の休日の勉強量は平均して10時間を超えています。

長時間の勉強をラクしてできるようになるためには正しい原動力、いわばガソリンが必要です。

レギュラーガソリンでしか動けない車に対してハイオクのガソリンを入れてしまっているのが今のあなたです。車は動かないどころか故障すらしてしまうかもしれません()

あなたにとって正しい原動力 (ガソリン)をこの記事から見つけましょう。今回の記事ではその正しい原動力を探す方法について書いています。

 

何のために勉強してるの?

 

突然ですが、あなたは今何のために勉強していますか?将来の夢は何ですか?こう聞かれて答えられない人が意外と多いです。
自分が何のために今勉強をしているのかがわからず自問自答している人も沢山います。

僕もそうでした。勉強に集中できない時不意に考えていました。集中して勉強してる人には何かしっかりとした目標とかがあるのではないか。

自分にはそれがないから頑張れないのではないか。あなたも一度は考えたことがあるかと思います。この話を聞くことで今のあなたの勉強においての原動力を探し出すことができます。

原動力は無限のパワーをあなたに与えます。原動力は辛い時や苦しい時踏ん張るキッカケになります。

 

偽物の原動力があなたを苦しめている

 

・勉強の原動力

・将来の夢

・目標

などを見つけることができないのは何故なのか。まずはそこから話していきましょう。

あなたの目標は崇高すぎる。

とにかくあなたが探し求めている勉強においての原動力のクオリティが高すぎます。

わかりやすく具体的に言いますと、

・世界平和のため

・世のため人のため

・科学技術の進歩

・将来こんな仕事に就きたいから

・大学でこんな勉強がしたいから

・就職活動でリードするため

などなどです。

あなたはいつしか夢や目標を社会から、そして親や学校から持たされるようになりました。あなたが心の底から望むものではなく、社会的に良いとされる目標が、いつしかあなたが本当に思っていた夢や目標とすり替えられたのです。

別に将来の仕事に直結させなくても良いじゃないですか。人の役に立たなくたって良いじゃないですか。勉強をスタートさせるための理由を格好よくする必要なんてありません。

もちろん中には崇高な目標を本気で掲げている人もいます。しかし、大抵の人は誰かから持たされた目標を掲げている。というか、無理やり掲げさせられている。

だから本気になれない。だからここぞという時に踏ん張れないんです。夢や目標はもっと泥臭くて良いです。もっとダサくて、自分に正直な目標で良いんです。

僕が起業したキッカケは当初付き合っていた彼女のために資金が必要だったからです。もっとお金を稼いで何不自由のない生活をさせてあげたい。だから、自分の得意な物理を教えることによって自分の収入にしていけたらなと思ったんです。

凄く単純で自分勝手な理由です。しかし、人はそのくらいエゴな理由じゃないと動けないのではないでしょうか?

不純な動機から始めた塾の経営ですが、やっているとだんだん違う原動力も見つかっていきました。

まずはブログのアクセス数や記事のいいねの数、ランキングが気になり始めました。いつしかジャンル別で一位に輝きたい!もっと読者数を増やしていきたい!と思うようになり、コメントが付き始めると読者の反響が気になるようになりました。

そのうちにもっと受験生の役に立つようなブログにしていきたい。受験生が必要としている知識をどんどん公開していき、もっともっと受験生の役に立ちたい!!!そう思うようになりました。

今では心からあなたが第一志望に合格することを祈るようになりました。このようにして不純な動機から始めたことでも本気で取り組んでいるうちに沢山の原動力を見つけることができるのです。

その全てがあなたのパワーとなり、頑張るためのエナジーとなります。そして、夢や目標も気づいたら崇高なものになっていきます。

 

自分勝手な理由で勉強をスタートしよう

 

・バカにしてきた奴らにドヤ顔をかましたいから。

・頭が良ければモテそうだから。

・エリートとモテはやされたいから。

・お母さんを喜ばせたいから。

・好きな女の子が受ける大学だから。

・偏差値が高い大学に合格したらかっこいいから。

・あの大学にはかわいい子が多いから。

・慶應ボーイになれば女の子とイチャイチャできそうだから。

などなど、、、、、

安心してください。あなたはクズ野郎です。僕もクズ野郎です。みんなクズ野郎です。というか殆どの人間は多かれ少なかれこんな願望があると思います(笑)もはやクズ野郎ではない?誰しもが持つ当たり前な事とも思います。心の奥底に秘められた汚い欲望をバンバン解放して行きましょう。

この解放があなたの行動力・勉強量に大きく影響します。理由は何だっていいのです。「こんな理由でいいのか?」と思う必要はありません。罪悪感なんていりません。あなたの欲望に正直に従って勉強をスタートさせましょう。

その欲望はあなたの力となります。スタートしてしまえばあなたの勝ちです。あなたは瞬く間に原動力を見つけていくでしょう。

目標も気づいたら崇高なものになっていきます。この無限ループです。あなたはこの無限ループに乗っかりどんどん力をつけていくことでしょう。

 

自分の欲望を紙に書きましょう。

あなたの原動力を探すアクションを起こします。あなたの泥臭い野望や目標をガンガン紙に書いていきましょう。もちろん見るのはあなただけなので、とても人に見せられないような願望で全然構いません(笑)必ず実行してください!

そしてその紙を勉強を始める前に毎回眺めましょう。そうすればあなたはすんなりと勉強に入ることができます。この書くという行為はホンモノの原動力を見つける旅です。この記事を読んだらすぐに自分に正直な欲望を探す旅へ出かけましょう。

 

まとめ

・偽物の原動力を手放す

・泥臭い汚いドロドロした欲望を引き出し解放する

・その欲望を思うがままに紙に書きまくる。

この全ての作業を終えた後、何だかわからないけど勉強する気になってきます。それが10時間以上の勉強をすることに繋がります。

 

 

P.S.

受験勉強で悩みのある方は気軽に相談受け付けております。あなたに最適な参考書なんかもご紹介できると思うのでお気軽に質問ください。

無料音声配信や授業動画による手厚いサポートであなたの偏差値の爆上げをお手伝いします。ここでしか聞けない情報を根掘り葉掘り聞いてしまいましょう!

画像をタッチで友達追加可能!!

 

 

 

P.P.S.

購読者の平均偏差値を13upさせたHES公式メルマガの詳細は以下の画像をタッチして読んで見てください。

The following two tabs change content below.
たった2ヶ月で「早慶」にE判定から逆転合格させる驚異の指導力で1500名以上の受験生を指導。神楽坂駅前にて学習塾「歩成式受験研究所」を運営。独自の過去問研究法や学習理論を元に、偏差値40前後の受験生を次々と難関大学へと送り出している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です